HOME > キャンパスライフ > キャンパスハラスメント対策

キャンパスハラスメント対策

キャンパス・ハラスメントとは,(1)セクシュアル・ハラスメント,(2)アカデミック・ハラスメント, (3)パワー・ハラスメント,及び(4)その他のハラスメントをいいます。

(1)セクシュアル・ハラスメント

相手の意志に反する性的な言動を行い,相手に不快感を与えたり,相手の人格権を侵害するものであり,相手方の対応により就労,修学,研究上の不利益等を与えることを通知・示唆等する行為,また,周囲の人の意志に反する性的な言動により,就労,修学,研究環境を害する行為がこれに当たります。

(2)アカデミック・ハラスメント

教育・研究の場や教育・研究において形成された人間関係において,権限を濫用又は逸脱して,相手の意志に反する要求,圧力等を与えて,修学・研究上の権利の実現を妨げたり,義務のないことを行わせたり,相手の人格を否定したりするものです。

(3)パワー・ハラスメント

権限を濫用又は逸脱して,相手の意思に反する要求,圧力等を与えて,修学・研究上の権利の実現を妨げたり,義務なきことを行わせたり,相手の人格を否定したりするものです。

(4)その他のハラスメント

特定の宗教等への参加を強要したり、特定の文化的な行動様式や価値を強要したりすることです。


表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC