山形大学 教職・教育実践研究

Bulletin of Teacher Training Research Center, Yamagata University

教職・教育実践研究 第1号(2006年3月)

(1-1)
「異年齢学級」における「協同的な教育」の実践
 −フランスの公立小学校におけるフィリップ・ラミ学級(Cycle3)を通して−
坂本 明美(教職研究総合センター)
(1-2)
ドイツ・バイエルン州基礎学校における新教育課程と環境教育
若林 身歌(教職研究総合センター)
(1-3)
教員に求められる資質能力に関する一考察
渡邊 誠一(教職研究総合センター)
(1-4)
学級機能尺度の作成と3学期間の因子構造の変化
松崎  学(教職研究総合センター)
(1-5)
生物教育教材としてのDNAの抽出
加藤 良一(地域教育文化学部)
平方 慶太(大学院教育学研究科理科教育専修)
長田 隼人(大学院教育学研究科理科教育専修)
鈴木  隆(地域教育文化学部)
(1-6)
サッカー選手の瞬発的パワー発揮能力改善要因
角南 俊介(地域教育文化学部)
(1-7)
中学校技術の総合的な学習の共同実践研究
 −理想の校舎を設計しよう 〜JW_CADを使って〜−
加藤 忠太郎(地域教育文化学部)
伊藤 礼輔(山形大学附属中学校)
河合 康則(地域教育文化学部)
那須 稔雄(地域教育文化学部)
瀬尾 和哉(地域教育文化学部)
加藤  傑(大学院教育学研究科技術教育専修)
(1-8)
資源の循環に対する児童の意識
大森  桂(地域教育文化学部)
真壁 弘美(山形市立東小学校)
高木  直(地域教育文化学部)
(1-9)
大西忠治の「集団つくり」理論に関する一考察
横山  聡(山形市立第三小学校)
(1-10)
PAC分析による新任教師の振り返りの効果
 −1年間の追跡的調査を通して−
新舘 啓一(酒田市立第三中学校)
松崎  学(教職研究総合センター)
(1-11)
他者理解能力の客観的評価が保育実践へ及ぼす効果
園田 菜摘(地域教育文化学部)
金山 弘子(元・山形大学附属幼稚園)
(1-12)
ハンガリー語による漢字練習CAIソフトウェア「HuSzK」の評価
VARGA Istvan(大学院教育学研究科技術教育専修)
山本 広志(地域教育文化学部)
(1-13)
高等教育における対面授業支援システムPBD SPACE
加納 寛子(山形大学学術情報基盤センター)