<キャンパスコンサート2017>第2回目を開催しました。

10月1日(日)14:00より「山形大学文化ホール」に於いて<キャンパスコンサート2017>を開催しました。

第2回目は「山形の音、音楽―佐藤敏直の音楽―」と題して、山形県鶴岡市出身の作曲家、佐藤敏直の作品を演奏いたしました。

声楽の学部1年斎藤すみれさん、ピアノの大学院2年宮澤友里さんに演奏会を終えての感想をお聞きしました。

「今回独唱、合唱で歌わせていただいた曲は、今までに出会ったことのないようなものばかりでした。詩がとてもユニークで、日本語の表現の深みを歌で表現することがとても難しかったのですが、楽しく歌わせていただきました。ありがとうございました。」(斎藤すみれ)

「山形に縁のある作曲家の作品を演奏することができ、とても勉強になりました。普段なじみのない曲調の作品に取り組むことは、簡単なことではありませんでしたが、試行錯誤を繰り返し貴重な経験となったと思います。地域の方々にもたくさんご来場いただき嬉しく思います。今回の演奏会での経験を糧にし、今後の自身の音楽活動に活かしていきたいです。」(宮澤友里)

ピアノ独奏、連弾、木管五重奏、独唱、合唱など様々なプログラムでしたが、どの演奏も躍動感にあふれており、ホール中が佐藤敏直の音楽につつまれ彼の作品の素晴らしさを改めて実感することとなりました。地域のみなさまにもたくさんご来場いただき、敏直の音楽を一緒に楽しむことができ、本当に嬉しく思っております。

これからも、「山形」で学んでいる私たちだからこそできる音楽活動を目指し、企画してまいりますので、足を運んでいただければと思います。

(大学院1年 中澤 唯)

♪最後に一つ宣伝です♪

山形大学地域教育文化学部
音楽芸術コース・文化創生コース 音楽研究会

第68回 定期演奏会

日 時  2017年11月3日 16時 開演

会 場  山形テルサ テルサホール

入場料  500円(当日券あり)

演 目  名倉明子(山形大学准教授)/「鐘のさまざま」より(初演)
      J.ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 作品73  他

♪皆様のご来場お待ちしております♪



表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC