東原幼稚園(年中)の皆さんをお迎えして <ピクニックコンサート>を開催しました!

ピクニックコンサートは小学生以下の子どもたちを対象にしたもので、お話しを交えながら進行する楽しいコンサートです。音楽を楽しんだあとは、みんなでご飯を食べ、大学生と一緒に遊ぶ時間です。

今年度の第4回目は、10 月20日(金)に東原幼稚園の年中の皆さんをお迎えして開催しました。初めに「ミニコンサート」として①ソプラノ独唱《愛の海》②ピアノ連弾となりのトトロより≪さんぽ≫、アニメ忍たま乱太郎より《勇気 100%》、③ソプラノ独唱《愛をください》フルート二重奏≪情熱大陸 ≫の演奏を披露しました。



また後半は、④幼稚園で取り組んでいた曲《くじらの時計》をみんなで歌い、⑤リズム遊びとして手拍子をするグループと打楽器を使用するグループに分かれ《おもちゃのチャチャチャ》をし、最後に⑥《ぼくのミックスジュース》をみんなで合唱しました。



コンサート終了後はピクニックの時間です。みんなで音楽を楽しんだ後のご飯は最高ですね。子供達も美味しそうにパクパク食べていました。

今回、フィールドプロジェクトの授業の一環としてピクニックコンサートを企画運営したことで、普段私たちが勉強している音楽を通してどのようにしたらわかりやすいか、どのようにしたら子供達が楽しめるかなど様々な工夫を施すことによって地域の方々と交流を深める楽しさを実感することができました。今回は事前に幼稚園の方に取り組んでいる曲を調査し子供達も一緒に歌えるようにしました。一方的な演奏ではなく、子供達も一緒に参加できる演奏会にすることによって音楽をみんなで楽しむことができとても有意義な時間を過ごすことができました。私たちの演奏を聴いてくれたり、一緒に歌ったりしている時の子どもたちの楽しそうな表情、姿をみてとても嬉しくなり、たくさんの元気をもらいました。子どもたちとの関わりを通して学んだことを今後の活動にも生かしていけるように頑張っていきたいと思います。

東原幼稚園のみなさん、また来てくださいね。心よりお待ちしています。

表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC