山形大学附属幼稚園(年長)のみなさんをお迎えして <ピクニックコンサート>(最終回)を開催しました。

ピクニックコンサートとは、小学生以下の子供たちを対象として、体験活動やお話を交えた楽しいコンサートです。このコンサートは、本学部の授業であるフィールドプロジェクト H の受講学生が企画・運営を行いました。

今年度のピクニックコンサート最終回は、12 月 11 日(月)に山形大学附属幼稚園の年長さんと保護者の皆さまをお招きして開催いたしました。

コンサートの前半はクリスマスメドレーを演奏し、楽器体験です。園児の皆さんはクリスマスの曲を一緒に歌いながら、楽しく聴いてくれました。



また、楽器体験では打楽器と弦楽器を実際に体験してもらいました。特に打楽器は大人気で、子供たちは珍しい楽器に興味津々の様子でした。



後半は打楽器を使った演奏体験と大学生によるディズニーの曲の演奏です。演奏体験の曲は、子供たちの大好きな「夢をかなえてドラえもん」です。始めに大学生がお手本を見せて、そのあと園児の皆さんに一人一つ打楽器を演奏してもらいました。元気な声で歌いながら、リズミカルに楽しく演奏してくれましたよ。



今回ピクニックコンサートに向けて、園児の皆さんに楽しんでもらうために、班のメンバーで何度も話し合いを重ねてきました。また、附属幼稚園の先生方からも沢山アドバイスをいただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。当日は園児の皆さんと一緒に音楽を楽しむことができて、私たちにとっても大変貴重な経験になりました。

山形大学附属幼稚園のみなさん、ご来場ありがとうございました。また山形大学に遊びに来てくださいね。

表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC