東原幼稚園の皆さんをお迎えして<ピクニックコンサート>を開催しました!

ピクニックコンサートは小学生以下の子どもたちを対象にしたもので、お話しを交えながら進行する楽しいコンサートです。音楽を楽しんだあとは、みんなでご飯を食べ、大学生と一緒に遊ぶ時間です。

今年度の 10 月 19 日(金)に東原幼稚園の皆さんをお迎えして開催しました。初めに「ミニコンサート」として①ピアノ連弾で《仮面ライダービルド・HUG っとプリキュア》②金管アンサンブル≪ドラえもんメドレー≫、③混声重唱で《えんそくはいいな》《かえるのみどりちゃん》《にじのむこうに》の演奏を披露しました。



また後半は、④リズム遊びで≪せんろはつづくよどこまでも≫を行い、最後に⑤全員での歌とおどりで《いっしょにうたおう》を行いました。みんなで体を動かしながら歌を楽しむことができました。


コンサート終了後はピクニックの時間です。みんなで音楽を楽しんだ後のご飯は最高でした。子ども達も美味しそうにパクパク食べていました。


今回、フィールドプロジェクトの授業の一環としてピクニックコンサートを企画運営したことで、どのようにしたらわかりやすいか、どのようにしたら子ども達が楽しめるかなどを考えることができました。そして地域の方々と交流を深める楽しさを実感することができました。今回は事前に幼稚園の方に取り組んでいる曲の調査し子ども達も一緒に歌えるようにしました。一方的な演奏ではなく、子ども達も一緒に参加できる演奏会にすることによって音楽をみんなで楽しむことができる、とても有意義な時間を過ごすことができました。私たちの演奏を聴いてくれたり、一緒に歌ったりしている時の子どもたちの楽しそうな表情、姿をみてとても嬉しくなり、たくさんの元気をもらいました。子どもたちとの関わりを通して学んだことを今後の活動にも生かしていけるように頑張っていきたいと思います。

東原幼稚園のみなさん、また来てくださいね。心よりお待ちしています。

(児童教育コース 3 年 雫石夏未)

表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC