「やまがた食育カレンダー 2016」が完成しました!

地域教育文化学部食環境デザインコースの学生が中心となり、全頁カラーの食育カレンダーを今年も作成しました!本カレンダーは、「家庭や学校で子どもと食べ物について話したり、地場産物を味わうきっかけになれば」との願いから、栄養士や栄養教諭、家庭科教員を目指す学生が、心を込めて作成しました。5年目となる2016年版のテーマは、「米料理で世界旅行!」です。初登場のJA全農山形のキャラクター「おこめんジャー」と一緒に、毎月世界各国をめぐり、「食の世界旅行」をお楽しみいただけます。

見開き上部には、その月にちなんだ料理を学生が考案し、実際に調理した画像と共に作り方を紹介しています。見開き下部の各日の欄には、食にちなんだ記念日、地場産物の紹介など、毎日異なる話題を掲載しています。
さらに、末尾には、詳しく知りたい方のために、記念日の由来や地場産物の解説も掲載しており、内容がぎっしり詰まったおいしいカレンダーになっています。

入手方法

今回は1500部ご用意しました。ご希望の方は、返信用封筒(角形2号)に送付先を記入し、送料(1部の場合250円、2~3部の場合400円)分の切手を同封の上、下記宛にご郵送ください。なお、今後の検討資料とさせていただきたいので、ご所属、カレンダーの用途、ご意見等をお書き添え(書式自由)いただければ幸いです。


郵送先:〒990-8560 山形市小白川町1-4-12 山形大学地域教育文化学部 大森桂研究室


表示モード:スマートフォンスマートフォン | PCPC