学生時間割(例)(チャレンジプログラム)
1年次の時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 前期 | スタートアップセミナー | 教育原論 | 自然地理学 | 子どもと環境創造 | |
後期 | スポーツと社会 | 代数学基礎 | 特別支援教育総論 | |||
2限 | 前期 | 代数学概論 | 幾何学概論 | コミュニカティブ英語 | 総合英語 | 中国語Ⅰ |
後期 | 幾何学基礎 | 発達心理学 | コミュニカティブ英語 | 総合英語 | 中国語Ⅱ | |
3限 | 前期 | 現代人のメンタルヘルス | 中国語Ⅰ | 解析学概論 | ||
後期 | 中国語Ⅱ | 環境変動論 | 教育実践Ⅰ(社会) | |||
4限 | 前期 | 情報処理 | 統計リテラシー | 教職論 | 「地域」と「学校」の関係 | |
後期 | 日本国憲法 | 教育実践(生活) | バドミントン | 教育実践Ⅰ(算数) | ||
5限 | 前期 | |||||
後期 | 解析学基礎 | 食品毒と栄養生理 | 地学概論 | |||
集中 | ホンモノの地域貢献と地域活性化とは何かー山形を元気にする企業から学ぶー |
※情報は2018年度のものです
2年次の時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 前期 | 体育の基礎 | 社会教育論 | 教育実践Ⅰ(国語) | 教育方法・技術 | |
後期 | 教育実践(体育) | 教育実践Ⅰ(理科) | 教育社会学 | 理科実践演習(物理学・化学) | ||
2限 | 前期 | 理科教育法 | 教育工学 | 図画工作の基礎 | 化学概論 | |
後期 | 現代社会と社会教育 | 音楽の基礎 | ||||
3限 | 前期 | 生物学概論 | 理科の基礎 | 物理学概論 | ||
後期 | 教育実践(家庭) | 学習開発フィールドワーク | 教育実践(音楽) | 教育実践(図画工作) | ||
4限 | 前期 | 算数の基礎 | 地学実験 | 教育実践事前・事後指導 | 理科の基礎 | 大学院への招待 |
後期 | 物理学実験 | 道徳教育の理論と実践 | 化学実験 | |||
5限 | 前期 | 地学実験 | ||||
後期 | 物理学実験 | 地域社会とファシリテーション | 化学実験 | |||
集中 | 教育実践基礎実習(幼・小)、社会教育実習、社会教育団体論、介護等体験、生物学野外実習、地学調査法野外実習 |
※情報は2019年度のものです
3年次の時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 前期 | 生徒指導・進路指導 | 地域社会の教育計画 | 教育経営学 | ||
後期 | ||||||
2限 | 前期 | 物理学の基礎 | 教育実践Ⅱ(算数) | 教育実践Ⅱ(国語) | 地学演習 | |
後期 | 教育相談 | 教材開発演習 | ||||
3限 | 前期 | 教育実践Ⅱ(理科) | 教育実践Ⅱ(社会) | 教育課程編成論 | 特別活動論 | |
後期 | ||||||
4限 | 前期 | 教員になるための学校防災 | 生物学実験 | |||
後期 | ||||||
5限 | 前期 | 理科実践演習(生物学・地学) | 生涯学習支援論A | 発展英語C | 第二言語習得論演習 | 生物学実験 |
後期 | 生涯学習支援論B | |||||
集中 | 教育実践実習A、教育臨床体験(教育ボランティア)、学習開発デザインセミナーI・II |
※情報は2020年度のものです
4年次の時間割
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1限 | 前期 | |||||
後期 | ||||||
2限 | 前期 | |||||
後期 | ||||||
3限 | 前期 | |||||
後期 | ||||||
4限 | 前期 | 教材開発のための教科内容研究(生物学領域) | ||||
後期 | 教職実践演習 | |||||
5限 | 前期 | 社会教育経営論A | ||||
後期 | 教材開発のための教科内容研究(化学領域) | 社会教育経営論B | ||||
集中 | 教育実践実習B、卒業研究 |
※情報は2021年度のものです
※赤字の科目は大学院教育実践研究科開設科目です。チャレンジプログラムのため履修可能です。