お知らせ

2026-02-13 14:00:00

  126日、集中講義「芸術アウトリーチ基礎」の一環として、デイサポートセンターじゃんぷの皆さんに向けたコンサートを開催しました。この授業では、音楽を通して人と人がつながり、同じ時間を楽しむことの大切さを学んでいます。


 今回のコンサートでは、昭和の曲から現在流行している曲まで、幅広い年代の方が楽しめるよう、さまざまな楽曲を演奏しました。演奏する曲は、事前にデイサポートセンターじゃんぷの皆さんからリクエストを募り、その声をもとに演奏会の内容を考えました。「君に恋してる」や「365歩のマーチ」といった懐かしい曲に加え、「オトノケ」や「ポケダンス」など、TikTokで流行した最近の曲も披露しました。
 演奏は、吹奏楽をはじめ、ピアノ連弾、合唱、各楽器によるアンサンブルなど、さまざまな編成で行いました。「365歩のマーチ」や「あゝ人生に涙あり」では、利用者の皆さんと一緒に歌ったり、体を動かしたりしながら、音楽を共有する時間となりました。


 また、利用者の皆さんがペンライトを手に、音楽に合わせて振ってくださる場面もあり、会場全体が自然と同じリズムに乗り、演奏する側と聴く側が一体となって楽しんでいる様子が印象的でした。特に演奏会の最後に披露した「マツケンサンバ」では、マラカスを持って踊るだけでなく、利用者の方がマイクを手に取り、歌ってくださる場面も見られ、会場はこの日一番の盛り上がりを見せました。

 

写真1.jpg

コンサートの様子(合唱)

 

写真2.jpg

コンサートの様子(吹奏楽)

 

 演奏後には、利用者の方から感謝の言葉をいただき、学生一同、大きな喜びと達成感を感じました。今回の活動は、「芸術アウトリーチ基礎」における最後の取り組みとなりましたが、音楽によって人とつながり、共に楽しむことの魅力を改めて実感する、かけがえのない経験となりました。

 

地域教育文化学部文化学部文化創生コース2年生 吉村 涼

 

写真3.jpg

コンサート終了後の記念撮影

 

 

1