2023-09-27 11:05:00
清々しい秋晴れの9月24日(日)に、小白川町二区南自治会の避難訓練に学生企画を共催しました。これは今年度から新規開講したフィールドプロジェクトE5まちづくりと防災の授業(担当教員:小酒井貴晴、熊谷誠、石垣和恵)の学習成果発表の第一段です。
小白川町二区南自治会様の避難訓練の指定避難所まで移動する活動では学生が避難路に立って誘導を行いました。続いて、熊谷誠先生の「山形市の災害とその対応」の講話を聴いていただきました。
避難所(大学体育館)への移動を学生が誘導 熊谷先生講話
その後は、学生企画で①段ボールベッド組み立て新旧比較、②段ボールベッドで寝る体験、③非常持出品(100円均一商品等を含む)の事例紹介、④備蓄食展示と試食、⑤体育館避難者一人当たりのスペースや通路の配置紹介などを行いました。各コーナーは担当学生が説明をさせていただき、住民の皆さまからも積極的な質問が多数出されて交流をすることができ、好評を得ました。最後は自治会の皆さまと一緒に芋煮汁をご馳走になりました。
①段ボールベッド組み立て実演中 ②段ボールベッドで寝る体験
③非常持出品例紹介 ④備蓄食品例紹介と試食
⑤避難所一人当たりのスペース紹介
後期は、地域の皆さんや留学生の方たちにもご案内して、炊き出し訓練などの研修イベントを企画していきます。是非ご参加ください。