2022-07-28 18:01:00
本学部で開講されている「芸術アウトリーチ基礎」では、毎年様々な施設を訪問し、音楽を通して地域の方々と交流しています。
今回は、令和4年7月8日に山形大学附属幼稚園で、『白雪姫』のオペレッタを演奏してきました。
とても美しい少女「白雪姫」と彼女を許すことが出来ない「お妃様」、この世で一番美しい人を答えることができる「鏡」、森に迷い込んだ白雪姫を優しく迎え入れる「こびとたち」、そして白雪姫に一目惚れする「王子様」と、配役も多くある物語でした。
また、伴奏もピアノだけでなく、フルートやクラリネット、トランペット、トロンボーン、打楽器も用いた、迫力ある編成での演奏でした。
王妃と鏡 こびとの家に迷い込んだ白雪姫
白雪姫をみつけたこびとたち おどる白雪姫と王子
私たちにとって、このメンバーでの演奏会やオペレッタは初めての経験です。
そのため、歌や演奏を織り交ぜながらの公演を園児のみなさんに楽しんでもらうためにはどうしたらよいか、履修者全員で試行錯誤しながら練習を重ねました。
本番は園児のみなさんにも楽しんでいただけたようで、沢山の感想をいただきました。
附属幼稚園の先生方、園児のみなさん、ありがとうございました。
次回は、9月4日(日)に山形少年自然の家で、コンサートを行います。
バラエティに富んだ曲目をそろえているので、是非聴きにいらしてください!
(本公演は、新型コロナウイルス感染症対策のため、フェイスシールドやパーテーションを用いています。)
(文化創生コース2年 佐藤響)